【About】スポーツをテーマにしたメディア「すぽらじ!」を始めました

f:id:abmngkr:20181127211929p:plain

はじめまして。あるいは、いつもお世話になっております。

このたび「スポーツ」に関するブログを始めました。ドメインは昔やっていたブログのものをリサイクルしております。

サイト名は「スポーツ」と「ラジオ」から取って「すぽらじ!」です。スポーツについて、ラジオのように語っていきたいと思います。

ラジオだったら「Radio」じゃないの?という話ですが、「SpoRadi」だと「ラディ」と読んじゃいそうだし、ドメインのお値段もちょっと高かった(気がする)ので、「SpoRazi」とさせてください。

このページでは「About」として「どんなことを書いていくの?」「長期的に何を目指していくの?」といった話題を、ゆるゆると書いていきます。

筆者のTwitterは以下からアクセスしていただけたらと思います。(くだらないツイートばかりですが汗)

「スポーツって楽しいんだよ!」を伝えるメディアに。

このブログのテーマは「スポーツって楽しいんだよ!」です。中でも、プレーとか試合とかの結果よりは、その周辺の「エンタメ性」や「ビジネス」などを多めに取り上げていきたいと思います。

書いていきたいスポーツは、私が好きな野球・バスケット・競馬がメインになります。「するスポーツ」では最近ハマっているランニングについて書いていきます。

プロ野球、Bリーグ、競馬に関して言えるのは「ライト層」への訴求に力を入れていることです。演出だったり、グルメだったり...。「一見さん」にも受け容れてもらえるような努力を各地で見ることができます。

たとえば、プロ野球の横浜DeNAベイスターズ。サラリーマン層に訴求しようとオリジナルの「クラフトビール」を作って販売しております。下の写真のビールは「ベイスターズラガー」といい、横浜スタジアムで飲むことができます。

たとえば、プロバスケットボール・Bリーグの千葉ジェッツ。バスケの試合以外も楽しんでもらうために、試合前にプロジェクションマッピングや炎をガンガンに使った演出で会場を盛り上げています

f:id:abmngkr:20181127222155j:plain

このような取り組みをお届けすることで、あらゆる層の人々に「スポーツ観戦の楽しさ」を伝えていきたいと思います。「体育ではない」スポーツの魅力を、ぜひ楽しんでください。

長期的には「スポーツから地元・千葉県」を盛り上げる

このブログでの活動を通じて、長期的には「スポーツを起点に、地元・千葉県を盛り上げていきたい」と考えています。私はまだまだひよっこで、夢のようなお話ですが。

千葉県って、全国でも稀有なレベルでスポーツと触れ合える土地だと思っています。

  • 全国に11しかない、プロ野球の本拠地県である(千葉ロッテ)
  • Jリーグのチームが県内に2つある(柏レイソル、ジェフ市原・千葉)
  • Bリーグで集客ナンバーワンのチームがある(千葉ジェッツ)
  • 習志野高校を中心に、高校野球のファンが多い
  • 高校サッカーは市立船橋・流経大柏が全国トップクラス

先日、高校サッカー選手権・千葉県大会の決勝(流経大柏-市立船橋)に行きましたが、フクアリは1万人を超えるお客さんでいっぱいでした。高校サッカーの都道府県大会でこの集客はなかなかないとのことです。

こういった実績・ポテンシャルを積極的に表面化していくなどして、徐々に千葉県を盛り上げていけたらと思います。

更新頻度:そんなに高くないです!

毎日更新とかはしないです。というか、できないです!

焦らずゆっくりと、書きたいタイミングに更新していきますので、読者の皆様ものんびりと付き合っていただけたら幸いです。

これから長くなりますが、どうぞよろしくお願いします!